情報ボード
menu

岐阜市PTA連合会

令和5年度「第64回岐阜市PTA大会・第56回岐阜市PTA実践発表会」を開催しました

 2023年12月12日(火)

 令和5年11月25日(土)12時30分より長良川国際会議場メインホール「さらさ~ら」において、令和5年度 第64回岐阜市PTA大会・第56回岐阜市PTA実践発表会が開催されました。

 昨年度までは、5月の平日に「岐阜市PTA大会」を、11月の平日に「岐阜市PTA実践発表会」を開催してきましたが、今年度は、この2つの会を11月の土曜日に3部構成で同日開催しました。市内の小中学校PTAから会員の方、約260名の方に会場に足を運んでいただき、岐阜市の子どもたちの教育のためのPTA活動に取り組むよう決意するとともに、市内3校の学校のPTAにPTA活動の実践を発表してもらい、学び合いました。

 第1部の式典では、長年にわたりPTA活動にご尽力いただいた方や実践発表をされた団体、広報紙コンクールで入賞されたPTAに対して表彰を行いました。また、来賓として、柴橋岐阜市長、水川岐阜市教育長にご出席していただきました。

 第2部の実践発表会では、今年度は、網代小学校PTA、精華中学校PTA、青山中学校PTAに、各単位PTA活動の実践について発表していただき、今後のPTA活動のあり方などを考えることができました。

 第3部の記念講演は、昨年度に引き続き、水川和彦岐阜市教育長を講師にお招きして、「未来に生きる子どもを育てる」という演題で講演をしていただきました。これからの岐阜市の教育の方向について知ることができました。これからの教育、子育てに関する話題の中に、先生の教え子たちの心の声を紹介してくださるなど、心打たれる話が織り込まれており、たいへん多くのことを学ばせていただくことができました。

ページの先頭へ