情報ボード
menu

多治見市PTA連合会

「市長懇談会」を開催しました

 2021年08月18日(水)

 多治見市PTA連合会は、毎年8~9月の時期に「市長懇談会」を開催しています。

 これは、各単位PTAの会長と市長・教育委員会事務局が、事前に決めたテーマについて意見交換をする会です。お互いの理解を深め、今後の活動に活かしていくことを目的としています。懇談の内容は、単位PTAから募ったテーマに沿った話題を市P連でとりまとめ、再度単位PTA会長と話し合い決めています。

 今年度は、8月8日(日)10:00~12:00、「とうしん学びの丘 エール」にて開催しました。

 第1セッションのテーマは「市政と学校教育」で、多治見市長・教育長・副教育長が参加しました。第2セッションのテーマは「学校環境とまちづくり意識の向上」で、教育次長・教育総務課長・教育研究所長が参加し、二つの会場に分かれて行いました。市内21の単位PTAを校区の近い4つのブロックに分けており、会場ごとに「第1・第2ブロック」と「第3・第4ブロック」が担当しました。限られた時間での懇談になりましたが、単位PTA会長のアンケートには「市長はじめ、教育委員会の皆さんが誠意をもって対応してくださった。」「提案事項を前向きに受け止めていただいた。」「(市長たちと)なかなか話せる機会がないので、この懇談会は続けていった方が良い。」などの回答をいただいくことができました。

 また、感染対策の観点からも密になることのないよう会場の環境等への配慮をしました。しかし、新たな課題も見つかり、それらを次年度につなぎ、今後もより良い会として継続していきたいです。

 市長・教育委員会事務局の方々と直接話ができるという貴重な機会を最大限活かし、市とPTAが手を携えて子どもたちのためにできることを考えていく有意義な場にしていきたいと考えています。

 

ページの先頭へ